新着記事

12/5  2.3年生持久走記録会

公開日
2025/12/05
更新日
2025/12/05

学校のようす

12月5日(金)、インフルエンザによる学級閉鎖のため延期となっていた、2年生と3年生の持久走記録会を実施しました。

待ちに待った持久走記録会を前に、子どもたちは朝からワクワク・ドキドキの様子でした。

残念ながら、本日体調が万全ではないため見学となってしまった児童もいましたが、友達の走りを精一杯応援する形で会に参加をしました。

2年生、3年生それぞれで、実行委員を中心に開会式を行い、記録会に臨みました。

今回は、全校での大会日ではないため、担任以外の人員の確保が難しく、保護者の方の参観をご遠慮いただいた関係で、声援が少なくなってしまうことを心配して、6年生が応援に駆けつけてくれました。

「苦しい時にはみんなの声援が力になる!」と、3年生、2年生に、6年生から力強い声援が送られました!

6年生と、2年生、3年生の声援に支えられ、本日も、参加した児童は全員完走することができました。

2年生、3年生ともに、閉会式の表情はとてもすがすがしく、きらきらと輝いていました。

10位入賞を果たした子だけでなく、すべての子がとても良い表情で校長の話をきいている姿が大変印象的でした。

持久走は、だれにとっても本当につらく苦しいものですが(走った子も、走れなかった子も)今日のこの感情や経験は、これからの人生の中で必ず役に立ちます。

もちろん、これまで練習を重ねてきたのに、残念ながら本日欠席してしまい、記録会に参加できなかった人たちの悔しい気持ちも、人生の中では大切な経験です。

うれしい気持ち、悔しい気持ち、つらい気持ちなど、いろいろな気持ちを経験することが、子どもたちを大きく成長させます。

小学校での6年間、様々な経験の中、いろいろな気持ちを積み重ねてきたからこそ、6年生は最高学年として一小っ子を支え、励まし、リードする存在となっているのです。

今日もまた、一小っ子のすばらしさを発見できて幸せな気持ちになりました。

2,3年生の保護者の皆様におかれましては、本日子どもたちの頑張る姿をご覧いただくことができず、申し訳ありませんでした。

おかげさまで、限られた人員の中、児童の安全を確保したうえで記録会を無事実施することができました。

皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。