記事

日光のひみつを5年生に伝えよう!(5,6年生)

公開日
2025/12/04
更新日
2025/12/06

学校生活のようす

 6年生の総合的な学習の時間を使って、5年生に修学旅行のプレゼンテーションを行いました。

 修学旅行で学んだこと、経験したことの中から自分でテーマを決め、スライドを使ってまとめました。そして、そのスライドを用いて、6年生から5年生にプレゼンテーションを行いました。6年生が資料を作る時には、5年生の興味を引くように写真やクイズを入れて工夫をしました。また、5年生の発表に向けて、6年生は事前に練習会を行い、よりよい発表を自信をもって行うことができました!

 今回は、子供たちの感想の一部を紹介します!

<6年生の感想>

〇5年生に、「三猿の彫刻のある場所の縦と横の大きさがわかりやすかった」と言ってもらえてうれしかったし、楽しかったです。5年生に発表する前に、6年生のクラスのみんなの前で一回やっておいてよかったです!

〇発表は緊張せずにできました!5年生がたくさんメモをとっていてすごいと思いました。最後に感想を言ってくれて、それもうれしかったです!

〇5年生がうなずいて聞いてくれて感想も言ってくれてうれしかった!今日聞いたことを思い出して、修学旅行を楽しんできてほしい!

<5年生の感想>

〇東照宮について、体験談や特徴を聴いて、修学旅行が楽しみになりました。

〇五重塔の歴史や世界遺産になったことなどを知ることができました。クイズも楽しかったです。1815年に落雷にあって燃えてしまったこともわかりました。

〇陽明門は国宝と呼ばれるほどすごいらしい!三猿とも関係があるらしく、ますますワクワクした!


子供たちの感想からは、6年生は修学旅行での学びを更に深め、そして、自分たちの学びに自信を深め、5年生は6年生から学び知識を深め、来年度に向けて期待や希望を高め、6年生への憧れをもつことができたことが伝わってきます!

 学びでつながる総合的な学習の時間の様子を紹介しました!