記事

9月22日 ひょうたんから本°(5,6年生、ひまわり)

公開日
2025/10/01
更新日
2025/10/01

ひょうたんから本°

【今回の本】

5―1『ほんをひらいて』『魔女たちのハロウィーン』

5―2『まっくらあそびしようよ!』『ライフタイム いきものたちの一生と数字』

5―3『ほろづき 月になった大きいおばあちゃん』『ランパンパン』


6―1『たんぼにできたわらのいえ』『あいさつ団長』『にげてさがして』

6―2『としょかんライオン』

6―3『せかいでさいしょのポテトチップス』『中をそうぞうしてみよ』

6―4『おやどのこてんぐ』『月のふしぎ』

☆ひまわり☆

『おべんとう だれと たべる?』『あいうえおばけだぞ』

「ほろづき 月になった大きいおばあちゃん」

岩崎書店 澤田 としき 作・絵

田舎へ帰ると「まんだこいへ(またおいで)」と見送るひいおばあちゃんはやがて…。

受け継がれるいのちと愛を描いた絵本。





「としょかんライオン」

岩崎書店 ミシェル・ヌードセン さく / ケビン・ホークス え / 福本友美子 やく

図書館というところは、「決まりを守れば」誰でも入れるところです。

例えそれがライオンでも。

……そんなことってあるの?

でもある日、その図書館に大きなライオンがやって来たのです。

6年生で読まれたこの本は、読み聞かせには15分くらいかかります。

ですが、さすが6年生!しっかりお話を聞いていました。

大型絵本に優しい色使いの絵、引き込まれるお話、やさしい気持ちになる登場人物たち

本が好きでたまらない子に、ライオンにとても憧れている子に。図書館が大好きな大人にも。世界中で人気のこの絵本がおすすめです。



「おべんとう だれと たべる?」

福音館書店 あずみ虫 作・絵

「おべんと おべんと クマさんのおべんとう

サンドイッチを ぎゅぎゅっとつめて どこでたべる? だれとたべる?」

わらべ歌のようなリズミカルな文章にのって、動物や人間たちが色々なお弁当を作ります。

お弁当は一人で食べてもおいしいけれど、誰かと食べるとまた格別のおいしさ。読み終わったあとは、きっとお弁当を作って外に出かけて行きたくなりますよ。秋の行楽にもぴったり!