全国学力・学習状況調査の結果
令和7年度全国学力・学習状況調査 分析
1 成果及び課題
(1)【国語】
国語では総合的に全国平均を上回る結果となった。特に、「書くこと」の分野において全国平均・
県平均より大きく上回っている。一方で「読むこと」「話すこと・聞くこと」の分野においては全国
平均並みで、伸びが見られなかった。昨年度に引き続き、「記述式」の回答が全国平均より大きく上回
る結果となっている。これは、授業の中で自分の考えを文章で表現する活動やスピーチの原稿を考え
書くことを多く取り入れたことが結果に表れたものと考える。今後は資料を活用する力をつけていき
たい。
(2)【数学】
数学の分野では、全国平均を大きく上回る結果となった。その中でも著しく成績が良かったのは、数と式であった。これは日頃より、計算練習を多く取り入れた家庭学習の強化が、結果に結びついたと考える。しかし「関数」や「データの活用」の平均は、全国に少し上回る結果となった。「関数」の単元は、生徒が苦手とする分野でもあり、表や式、グラフといったツールがたくさんある状況での処理する力が弱い。また「データの活用」は1年次のみでの学習する単元なので、記憶が薄れてしまっているのが原因である。これらを改善するために、日頃より問題に触れる機会を授業内で展開する必要がある。
(3)【理科】
理科全体で全国平均を上回り、特に「生命」領域や選択式問題に強みが見られる。一方で「地球」
領域や短答式問題では全国並みであり、思考を言語化する力や地学的な見方・考え方の充実が今後の
課題である。授業の中で、自分の考えを書く機会を多くつくり、思考を言語化する力をつけていきたい。
(4)【生徒質問紙】
<教科を中心とした学力・学習状況>
本校の成果としては、数学や国語では、「学習した内容が将来に必要である」という質問に対しては、全国平均を上回る数値として、「当てはまる」と答えている。また「数学」に関しては、興味関心が高い生徒が多く、主体的に取り組む姿勢がある。今年度実施した「理科」に関しては、興味関心を問う内容で、全国平均よりも「当てはまる」が低い数値となってしまった。しかし、授業の取り組みに関しては意欲的ではあるので、授業展開の中で、興味を引く内容の提示や教師側の言葉掛けが必要と感じる。
またICT機器を活用した学習状況では、「1・2年次にタブレットを使用しましたか」の質問に対して著しく低かったが、あまり環境が整っていなかったことと、教科担当がタブレットを使っての授業展開の教材研究が難しいことが背景にある。また教員研修をすすめていきたい。
<その他の学力・学習状況>
生活習慣や学習習慣などは、全国平均を上回る数値となった。これは、教科で出された課題に取り組むだけでなく、主体的に学習に取り組もうとする姿や、普段の家庭環境に繋がる。一方、「読書をする」項目に関しては、全国平均よりも低い数値であった。「新聞を読んでいるか」の回答も低く、読む機会が少ない傾向であった。
2 改善目標及び具体的な手立て
(1)【改善目標】
<国語>
①
自分の考えを筋道立てて文章で表現する力を伸ばす。
②
「話す・聞く」活動を通じて、相互理解・要点把握の力を高める。
③
短答式に対応できる表現力(根拠を簡潔にまとめる力)を強化する。
<数学>
①
「関数」の領域の理解を深める。
②
「データの活用」の知識定着を図る。
<理科>
①
「地球」領域の理解を深める。地学的な事象を観察・資料から考察する力を伸ばす。
②
答式問題への対応力を高める。科学的な根拠を簡潔に言語化する力を育成する。
(2)【具体的な手立て】
<国語>
① 授業でまとめを短文で書く活動を取り入れる。
② 発表後に聞き手が要点をメモにまとめる活動を行う。
③ モデル答案を示し、「理由+根拠+結論」の型を習慣化する。
<数学>
① 1・2年次の単元と絡めて学習に取り組む授業展開の実施。
<理科>
① 「地球」領域
・観察や実験に基づく授業展開を増やす(例:地層の模型作成、気象データの活用)。
・図やグラフの読み取り練習を日常的に取り入れる。
・他教科(数学・社会)との関連を意識して、資料の読み取り力を強化。
② 短答式問題
・授業内で「理由を文で簡潔にまとめる」活動を増やす。
・自分の考えを簡潔に説明する活動を取り入れる。